2007年10月26日

行ってきました!

さて、前回の日記に書いてたワンコのケアセンターに行ってきました〜るんるん

こちらckhappyは、小型犬専門のケアセンターです。
何をしてるかというと、ワンコの病気(気になる事)に関するカウンセリング、リハビリ。
そして、いざという時の救命救急のセミナー等です。

今までは、筑紫野のグリーンハートさんで行っていた「わんこ教室」もセンターで人数さえ集まれば行われるとの事。。。

ま、まずは体験するべしexclamation×2

我が家はもちろんチョコくんですexclamation
本当はカウンセリングからなのですが、元々お友達でチョコの事はよーーーく知ってくれてますので、即プールへGOexclamation

でもその前に、必ず肛門線を絞り、四肢とオチンチンを洗い、キレイにしてからですわーい(嬉しい顔)
DSC03147.JPG
ドキドキドキドキ

プールではまずライフジャケットを着て泳ぎますexclamation

DSC03148.JPG
チョコちん、目が・・・

プールは水流を発生させることもでき、かなりの付加をかけてのリハビリもできます。

ともかく動画を見てみます?






チョコちん、かなりキツそうです。ふらふら

フンッフンッ犬(怒)
まるでアスリートのようなチョコだと思いません?

最初はチョコの右後ろ足は水を蹴る力が弱かったんです。
だから、右旋回はできるんだけれど、左旋回は溺れそうになってた。
一度溺れそうになると、自分から左旋回はしないように一生懸命自力で右旋回に変更しようとするんです。
でもね、ちゃれっちさんが左旋回を成功できるように補助して成功すると、もう得意そうに左旋回するんですよ〜exclamation
右後ろ足の使い方が分かってきたんですね〜るんるん
徐々に力強く水を蹴るようになってきたんですよ。



こんなちゃれっちさんだからこそ、安心して任せられるんです黒ハート

動画を見てると、必死で私の所に来たいのに繋がれてるから泳げと泳げど届かず・・・
なんだか、すっごい意地悪をしてるみたいなんだけど、でも、この一途な姿に思わず泣けてきちゃったもうやだ〜(悲しい顔)

プールでは、結局10分も泳いだかなあ・・・
でも、病院の先生は「5分も泳げばフラフラになるんじゃないかな?
と、言われてたらしいです。
だから、心拍数を確認しながら細心の注意を払いながら泳がせてくれます。

さて、プールから上がった後はマッサージるんるん
DSC03152.JPG
チョコちん、気持ちよさげです黒ハート

後はキレイに乾かして〜るんるん
DSC03153.JPG
いつも思うけれど、泳いだ後のチョコは得意気なお顔になってるんだよな〜
きっと、水の中で自由に動ける足に自信が持てるんだろうな〜顔(笑)


そして、最後にオプションで電磁波治療をしてもらいましたるんるん
DSC03156.JPG
これまた気持ち良さそ〜〜揺れるハート

さてさてチョコちん、いかがだったかな?
プールはダイエットにもいいんだよね〜るんるん
最近5.3キロで落ち悩んでるチョコの体重バッド(下向き矢印)
プールに通ったら減るかな?

本当なら1ヶ月フリーコースに入りたかったんだけど、11月からはお仕事をすることになってしまった私。。。
なかなか行けなくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
でもでも、最低でも月に2回は行きたいなあ・・・

チョコ、がんばろうねるんるん


そしてこの日

ニックネーム チョコモ at 23:58| Comment(21) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

あらま(><)

えらく放置しておりましたね〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
お久し振りでございます。。。ふらふら

こんなショボいブログでも、覗いてくれてる方がいらっしゃるようで、嬉しい限りです。わーい(嬉しい顔)

さてさてこの2ヶ月間、わりとバタバタと過ごしておりました。

チョコに至っては随分進歩しまして、今では走り回れるほどにるんるん
ちょっと、足取りは変ですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
本犬はとても楽しそうです。犬(笑)

モモ・モコはいつものようにパワフルお元気娘でするんるん

さて、この長い間に放置していた理由をば・・・顔(イヒヒ)

実は、チマチマ編み編みと制作活動をしておりました。
でね、この度、とあるセンターに出店させていただく事になったんですよ〜るんるん

センターってどこの?
って感じでしょ〜exclamation

実はね、これまた急なお話だったんだけど・・・

なんと、前回書いてた「わんこ教室」の先生でもあり、お友達でもあるちゃれっちさんがワンコのケアセンターを明後日26日に開設するんです〜黒ハート
その名も・・・

ckhappy

DSC03143.JPG
詳しい内容は上にリンクしてるのでクリックしてみてね揺れるハート

こちらに出店するんですよ〜〜るんるん
で、昨日・一昨日とディスプレイしてきました〜黒ハート
こんな感じ揺れるハート

DSC03092.JPG

DSC03095.JPG

上の段はこれまた、わんこ教室でお友達になったピーチちゃんママのパワーストーンのお店です黒ハート
可愛いでしょ〜揺れるハート
おもわず私もオーダーしちゃいましたわーい(嬉しい顔)るんるん

私が今回置いてるのは、ワンコのヘアーゴムとカラーにつけるチャームです黒ハート
どんな感じか、モデルさんに着けてもらいました〜揺れるハート

まずは、我が家代表モコちん黒ハート
DSC03091.JPG
こんな感じにカラーに着けてもいいし・・・

DSC03138.JPGDSC03141.JPG
(モデルは、ちゃれっち家代表キャッチくん・クレアちゃん)
DSC03133.JPG
(モデルはお友達のミミちゃん黒ハート
お耳にヘアーゴムとして着けてもOKexclamation

そして、2個入りのは小さめのヘアーゴム。
モデルはピーチちゃん黒ハート
DSC03123.JPGDSC03099.JPG
DSC03129.JPG
かわい〜ぴかぴか(新しい)

今はまだお花のモチーフしかないけれど、もっと色々と作っていく予定でするんるん
(何かリクエストがあれば是非是非お願いします黒ハート
あ、ニン用も少し置いてますかわいい

もう少ししたら、こちらでも売り出しちゃうかもしれません顔(イヒヒ)
その時は、どーぞよろしくでするんるん

またckhappyの詳しいレポは26日に体験記を書ければと思ってま〜するんるん

そして、もう一つ・・・

私、11月からまたお仕事始めますexclamation
バイトなんですけどね。
旦那様の会社からお願いされて、11月から行くことになりました。
7ヶ月ものんびり生活をしてきた私・・・
大丈夫かなあ・・・たらーっ(汗)
ちょっと不安ですが、マイペースで頑張ろうと思いますexclamation

さて、両立できるようにがんばるぞーーexclamation×2
ニックネーム チョコモ at 17:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

わんこ教室♪

えへへへへ、またもおサボリしてました。。。あせあせ(飛び散る汗)

さて、これは8月の第二土曜日11日のお話です。わーい(嬉しい顔)

以前から参加したいと思っていたグリーンハート筑紫野さんで行われる「わんこ教室」に行ってきました〜exclamation

ちょっと遠いけれど、チョコちんのリハビリも兼ねて、そして、なんと言っても先生がお友達のちゃれっちさんなので行ってきましたよ〜るんるん

この教室では、ワンコへのマッサージや救急時の対処法を学べます。
普段からのコミュニケーションとしてのマッサージからワンコに合ったマッサージまで、とーーーっても勉強になります黒ハート

チョコなんて、私がするより先生(ちゃれっちさん)がしてくれるマッサージの方が気持ち良さそう・・・
そりゃあ、先生の方がプロだもんね〜〜ふらふら
でも、チョコの為にも、おかあしゃん頑張って練習するからねexclamation

でね、この後はチョコちんにとってはメインのプールでするんるん

ワンコ専用のプールなんて、福岡ではここにしかないんですexclamation
チョコちんのリハビリにもスイミングはとっても良いのでするんるん

それにね、この教室だと先生も一緒に入ってくれるから、とーーーっても安心黒ハート

写真を撮るのに一生懸命で、動画を撮るのをすっかり忘れてしまった私・・・

でもでも、写真でもチョコちんのお顔の変化で感じが伝わると思いますワンるんるん

ではでは、いってみよーーーexclamation×2


まずはチョコちんの勇姿をどうぞるんるん
DSC02456.JPG
ちょっと迷惑そう?

この日、最初の泳ぎです。
DSC02466.JPG
ちょっと必死exclamation
まだ左後ろ足の動きが鈍いと先生に言われましたたらーっ(汗)

二回目の泳ぎでは、ちょっと休憩顔(笑)
DSC02473.JPG
ちょっと余裕?顔(イヒヒ)

回数を重ねるごとに上手にるんるん
DSC02489.JPGDSC02490.JPG
先生からも、最初より後ろ足の力が入ってきたって言われたよるんるん

この日、チョコちんは20mのプールを5往復もしましたexclamation
全部で200mも泳ぎましたよ〜〜exclamation

疲れたかと思いきや、プールから上がったチョコちんの得意気なお顔黒ハート
DSC02516.JPG
どんなもんだいexclamation
すごいでしょボクexclamation


とでも言ってるみたいでしょ?顔(笑)

それにねそれにね、チョコちんたら、明らかに歩き方が変わったのexclamation×2
私自身ビックリしたんだけど、本当の本当に、しっかりとした歩き方に変わったのexclamation
もうね、涙でそうになったよ〜顔(泣)
そんな私を横目にチョコちんは・・・

エッヘンexclamation
おかあしゃん、また来ようねるんるん

DSC02520.JPG

チョコちん、君はスゴイよexclamation
あかあしゃん自慢の息子だよexclamation×2

来月はパパとモモ・モコも一緒に来ようね黒ハート






お盆に撮った動画だけど見てくれる?
ニックネーム チョコモ at 23:08| Comment(7) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

診察日

本日はチョコちんの診察日。

いつものように朝一で行って来ました〜るんるん

最近のチョコちんの様子を先生に報告exclamation

で、いつもの触診ですふらふら

チョコちん、この触診がとーーーっても苦手exclamation

痛覚を調べられるのに痛いもんだから逃げちゃうんです。もうやだ〜(悲しい顔)

でも、両足共に反応が良くなってるので痛覚検査まではしないのにね・・・

もう、頭の中に「足を触られると痛い事をされる。」ってインプットされてるみたい・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

さて、そんなチョコちんの最近の動画が撮れましたるんるん

すんごい進歩したんですよ〜るんるん




どうどう?

すごいでしょーーーexclamation

術後16日しか経ってないのに・・・

おかあしゃんは涙もんですもうやだ〜(悲しい顔)

なんか、順調すぎて恐いけど、きっと大丈夫だよねexclamation&question

この調子で何事も無く進歩してくれるといいなあ・・・

でも、あせらずゆっくりね黒ハート

ってか、おかあしゃんがしてあげる事は一日の終わりにしてあげるマッサージだけだけど・・・顔(え〜ん)

おかあしゃんの思いを込めてマッサージするからね黒ハート

チョコちん、がんばれexclamation×2
ニックネーム チョコモ at 23:37| Comment(10) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

待合室

本日は1日おきのチョコちんの病院の日。

朝から行ってきましたよ〜るんるん

日に日に後ろ足が力強くなっていってる気がする私はルンルンで病院へグッド(上向き矢印)

一方、チョコちんは・・・

おかあしゃん、まだ帰りませんか?
TS3C0041.JPG

まだ来たばっかだし、先生に診てもらってからねるんるん

バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)なチョコ。。。

わりと早く先生に呼ばれて診察室へ右

観念したのか、診察台に上がると大人しかったよ顔(イヒヒ)

体重は変わらず5.6キロ。

なかなか減らないねぇ・・・顔(汗)

先生が触診しようとすると、チョコちん恐いのか私の手にしがみついてくる。
でも、可哀相だけどひっぺがして診察していただきました。

先生は「右足の踏ん張りが弱いけれど、いい感じですねグッド(上向き矢印)この調子なら歩けるようになるのも早いかもしれませんねるんるん

だって〜〜るんるんるんるんるんるん

やったね、チョコちんexclamation

この後、レーザーを当てて診察終了exclamation

精算を済ませてる間のチョコちんはと言うと・・・

もう帰るですねるんるん
TS3C0042.JPG

と、嬉しそうわーい(嬉しい顔)

でもさ、この格好、なんだか温泉にでも浸かってるみたいだと思いません?

それを看護士さんに言うと。。。

「チョコモさ〜ん、もうそういう風にしか見えなくなっちゃったじゃないですか〜あせあせ(飛び散る汗)
「でも、かわいいですね〜黒ハート


だって〜顔(笑)


そうそう、来週からの通院は週に2回くらいでいい事になりましたるんるん

良かったね、チョコちんるんるん
ニックネーム チョコモ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

デビュー♪

ってほどのもんじゃないけれど・・・

なんと、モモちんが全国紙の「月刊Wan 8月号」に掲載されちゃいました〜わーい(嬉しい顔)

まずは見て見て〜〜るんるん

TS3C0038.JPG

はい。
小さな小さな一画に写真付きのコメント入り。
名前も載ってたけど、チョコモに変えちゃった顔(ペロッ)

これね、実は5月7日の日記のコメントに編集部さんから「アンケートに協力していただけませんか?」との事。。。
で、協力してみようとメールして写真付きでアンケートに答えた次第です。
でもね、きっとたっくさんの方のアンケートがあるだろうから、私のなんて採用されないと思ってたのね。
でもでも、あわ〜〜い期待を込めて購入してみると。。。
あったんですね、これが〜〜るんるん

なんだかむっちゃ嬉しいです黒ハート

とってもとっても小さな枠だけど、一応デビューと言う事で。。。顔(笑)




ところでチョコちん、本日、抜糸してきましたよ〜〜るんるん

本日も、ウンPもチッチも2回ずつ。
とっても快調なチョコちんでするんるん
失敗も一度もナシexclamation

すごいぞチョコちんexclamation
ニックネーム チョコモ at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

順調です♪

チョコちん、26日の木曜日に無事退院してますわーい(嬉しい顔)

そして、今は随分元気で自分の足で立とうとしてる。

最初は私の思い違いかもと思ってたけど、土曜日の診察で奥さん先生にハッキリ言われました。
「自分で立とうと踏ん張ってますね。良かったですね〜」

もうね、嬉しくて嬉しくて顔(笑)

で月曜日の診察では院長先生に「チョコくんは重いから立つのに時間がかかると思ってたんだけど、スゴイですね〜!この分なら早く歩けるかもしれませんね。」
と、嬉しいお言葉グッド(上向き矢印)るんるん

先週の怒涛の一週間が報われた一瞬でしたるんるん

さて、今回のチョコちんの大きな出費の内訳はと言うと。。。


23日 初診料・レントゲン・その他    6700円
24日 再診料・血液検査・その他     7600円
    MRI(海の中道動物病院にて) 42000円
26日 手術費用もろもろ        57800円
28日30日 通院(再診料・レーザー治療)1100円

でございました。
大きな大きな出費です〜〜!もうやだ〜(悲しい顔)
でもでも、ボーナス月で良かった〜〜!

写真は退院当日のチョコ。
P1030767.JPGP1030768.JPG
P1030772.JPG

絆創膏が痛々しいけれど、けっこう元気でした。わーい(嬉しい顔)

で、絆創膏が取れた土曜日。
不思議とモモ・モコがチョコにくっついてくる。
モコはまあ分かるけれど、モモが来るのは珍しい。。。
P1030779.JPGP1030783.JPG
P1030780.JPGP1030782.JPG

この写真が撮れたこと自体が珍しいとも言えるチョコ・モモの自然なくっつき写真黒ハート
決してヤラセじゃないですよ〜exclamation

そうそう、チョコちん自分でオシッコもうんPもできるんですよ〜るんるん
と言っても、うんPはいつ出てくるか分からないんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
でも、オシッコは私を見て「はぅ〜はぅぅぅん」とトイレに連れて行ってと言うんですよ〜exclamation
で、トイレに連れて行って、手で補助して立たせてあげると、自分の好きな場所に行ってするんですexclamation
なので、今ではトイレがリハビリ場所にもなってまするんるん

この調子なら絶対絶対歩けるぞーexclamation
と、希望に満ちた毎日を送ってますexclamation
ニックネーム チョコモ at 01:32| Comment(7) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

一安心

実は昨日の夜、チョコは痛さに悲鳴をあげたんです。
その時、私の膝にいたチョコは私が咄嗟に出した手や腕、そして喉に噛み付いたんです。
痛かった・・・
それ以上に、ショックだった・・・
神経が傷ついたんじゃないかと恐かった・・・
パニくって涙ばかり出て、チョコを痛みから守ってあげられなかった・・・
そんな時、パパに怒られた。
「お前が泣いてどうする!チョコはもっと痛いんだぞ!泣いても変わらない!」って。
我に返った私は、また少し強くなれた気がする。。。
パパがいてくれて良かった。。。

朝一、チョコを病院に連れて行って、上記の事を先生に話すと・・・
触診しながら、「痛覚はあるから大丈夫ですよ。きっと、何かの拍子に神経を圧迫しただけでしょう。」

ホッとしました。

手術は午前中の患者さんが落ち着いたら始めるとの事。
いったん家に帰って連絡を待ちます。

遅くとも12時までには終わるだろうと思っていた私。
11時30分くらいに携帯がなった。
看護士さんからで、始まりが遅くなってしまい今施術中との事。
私が心配しないようにと、院長先生のはからいで電話してきてくれたのです。
もう少しかかるので終わり次第また電話をくれるとの事でした。

先生を信頼しきってた私は妙に落ち着いてた。
今日は習い事があって、どうしようかと思ったけれど、家に1人でいても気が紛れないと思い行く事に。
準備をしていた12時くらいにまた携帯がなった。
院長先生からでした。
無事に終わったとの事でした。
そして、「後で会いに来てあげてください。」と言ってくださいました。

嬉しいよーーーー!

チョコが落ち着くであろう夕方に行く約束をしました。


そして夕方・・・
ニックネーム チョコモ at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

MRI

昨日の日記を書いた後。
チョコにご飯をあげる為ケージから出してみました。

するとチョコ、後ろ足が動かない。
ズルズルと引きずっている。

たった2〜3時間しか経っていないのに。。。
ショックでした。
この時点でヘルニアだと確信しました。

で、今朝、一番に病院に行きました。

院長先生が診て下さったんだけど、やはり進行してると言われました。
そして、すぐ、MRIの予約状況を確認して今日の15時30分に予約してくださいました。

もう、結果言っちゃいます!
はい。
ヘルニアと断定しました!

しかも、レベル4〜5!

しかも、椎間板破裂!
これ、突出より良くないらしいし、この場合は内科的処置より外科的処置の方が確実らしい。

なので、手術決定です!

明日の朝一です。

先生を信頼してるし、MRIを撮ったおかげで場所も確定してる。
たったの一箇所。
(この一箇所の破裂の為に進行が早かったのです。)
きっと大丈夫!

無事に成功して、普通に歩けるようになる!
いや、絶対、歩けるようにしてみせる!
リハビリ頑張る!

絶対負けない!

チョコ、おかあさんも一緒にがんばるからね!
ニックネーム チョコモ at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

あぁ・・・

実はショックな事が多々ありました。
記録の為にここに記そうと思います。

2007年7月20日
朝からチョコの様子が変。
なんだか、「ボクの事はそっとしておいてください。」
って言ってるようで、隅っこの方に隠れてジーーーッとしてる。
パパが起きてくると一番に挨拶に行くのに行かない。
ご飯はちゃんと食べてくれたので食欲はあるみたい。

この日はモコの心音が気になってて、ちゃれっちさんの紹介の病院へエコーを撮りに行く予定。
この際、チョコも見てもらおうと一緒に連れて行った。
(モモだけお留守番は可哀相なので結局3ワン連れて行くことに・・・^^;)

病院に行く前にちゃれっちさんのお宅へ寄らせてもらいました。
その時に、ちゃれっちさんはチョコの呼吸を気にしてました。
と言うのも、クーラーの効いた部屋にいるのに1人で「ハァハァ」と息が荒いのです。
これ、私も気にはなってたけれど、おデブちゃんのせいだと思ってた。
でも、ちゃれっちさんの勧めでチョコもエコーを撮ってもらう事にしました。

病院に着くと、まずはチョコから体重を量る。
すると6キロに戻っていた体重が5.6キロと減っていた。
ちょっと嬉しい。(#^.^#)
で、まずはチョコのいつもと違う様子と気になる事を報告。
チョコはちょうど3年前に頚椎ヘルニアになった事があります。
なので、この日の様態はヘルニアではないかと疑っていた私。
でも、背骨あたりを触診していただいたのだけど、「痛がる様子はないし、今の所は大丈夫だろう。」との事。
少し安心した。
次にエコーです。
まずは腹部を見ると、肝臓が白い。。。
要するに脂肪が付いてるらしい。
そう、今流行のメタボちゃんです。(T_T)
先生に、「5キロまで減量しましょう。」と言われる。
そして胆管が炎症を起こしているみたいで通常より太かった。
後で血液検査をする事に。
気になる心臓は・・・・

なんと、「肺動脈閉鎖不全」との事。。。

エッ?
何それ?

ですよね。
私も詳しくは説明できないけれど、肺から心臓に入ってくる血液が肺に逆流してしまう病気らしいんです。
この病気、完治する事はないそうです。
でも、チョコの場合はまだレベル1だそうで、これ以上進行しないように食事やサプリメントで進行を防ぐ事ができるそうです。
半年に1度の定期検査をする事になりました。
あ、血液検査は異常なしでしたー!
でも、再度、先生から「心臓の為にも必ず減量してくださいね!」
と、念を押されました。

はあ・・・
気付かなかった自分にショック・・・

さて、次はモコ。
体重は3.5キロと少し減っちゃいました。
でも、心配していた心臓は問題なし!
しかし、肝臓が小さい事が判明!!!

これ、なんだか大変な事になるかもしれないらしい。
「門脈シャント」って言う病気の疑いがあるらしいのです。
これは、血液検査をすれば分かるらしいのだけれど、食前と食後2時間後の2回の血液採取が必要らしく、この日は断念!
27日に検査する事に。

なんだか、訳分からない名称が飛び交って不安は倍増!
でも、ハッキリさせないと、この不安はもっともっと大きくなるからね!
きっと大丈夫!
こんなに元気なんだもん!

信じるしかないよね。

と、この日はこれで終わったのです。


更なるショック!
ニックネーム チョコモ at 18:43| Comment(8) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

親バカですワン♪

えへへへへ顔(イヒヒ)
今日は若松のイオンにある「ペットショップわんわん」に行ってきました。
目的は、モモ用のアレルギー対応のフードを作ってもらいにるんるん
と言うのも、ここのお店では手作りフードがあって、その子にあったフードを作ってもらえると聞いたからわーい(嬉しい顔)

でもね、残念ながらここ若松店ではダメでしたもうやだ〜(悲しい顔)
福岡の伊都店でしかオーダーしてないそうです。
ふぅ〜〜バッド(下向き矢印)
せっかく来たのにな〜顔(汗)

と、店内をうろうろしてると・・・

セール品がちらほら・・・

ひらめきひらめきひらめきあっひらめきひらめきひらめき

可愛いベットみーーーっけるんるん

随分前から「こんなの欲しいな〜揺れるハート」なんて思ってたのがセールしてるのを見つけましたるんるん

セールって言っても高いんだけど・・・

はたして、使ってくれるか?
使ってくれたとして破壊しないか?
う〜〜〜ん・・・

迷いに迷って購入決定exclamation×2exclamation×2

我が家の3犬(笑)に似合うといいんだけど・・・
ってか我が家に似合うかが問題だったりして・・・顔(ペロッ)

ジャジャーーーン

P1030742.JPG

どうどう?




どうよexclamation&question
ニックネーム チョコモ at 21:28| Comment(11) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

行って来ました(>_<)

朝からモモちん連れて行ってきましたーexclamation

チョコ・モコは静かにお見送りしてくれましたよわーい(嬉しい顔)

何も知らないモモちんは、私とお出かけでルンルンるんるん
しかも、大好きなおばあちゃんも一緒で大興奮るんるんるんるん

モモ「おばあちゃん、今日はモモだけのおばあちゃんねうれしーーっexclamation×2犬(笑)
とでも、言ってるようです。^^;

車で、高速使って約1時間。
珍しく、制限速度を守って、のんびりゆっくり行きました。
初めて行く本院だったのでナビに頼ってると、高速降りてから通行止めにぶち当たったがく〜(落胆した顔)
ナビさん、しっかりしてくださいませーー顔(え〜ん)
仕方ないので、途中まで戻り再検索。
回り道はしたけれど、約束の12時少し前に着きました。

地元での掛かり付けの病院だと、麻酔が効くまで傍にいれるのだけど、ここは・・・

先生「ではお預かりしますねー」の一言でモモちんとは別れます。もうやだ〜(悲しい顔)
なんだか後ろ髪引かれます。。。
モモちん、最初は「???」って感じで吠えもしなかったけれど、私達が病院を出る時に、見えても無いのに泣いてた。。。

モモ、がんばれexclamation×2

さて、お迎えは17時以降。
4時間以上の待ち時間。
母と一緒に兄のマンションへ行く事に。

私は福岡の地理がまったく分からないんです。
で、ナビ設定すると病院から5〜6キロの場所である事が判明exclamation
なーーんだ、そんなに近かったんだーるんるん
今後も利用できそうだわわーい(嬉しい顔)

兄の家で可愛い姪っ子と遊んでいると気がまぎれた。
大した手術では無いと分かっていても、携帯が鳴るのではと不安だったのです。

さてさて、行ってみて気付いた事。
なんと、上のお姉ちゃんの誕生日じゃんexclamation顔(え〜ん)
やばなんにも用意してない。。。

学校から帰って来るまでには時間があるので急いで近くのイオンに買い物にダッシュ(走り出すさま)

兄嫁が言うにはサンダルを欲しがっていたらしい。
なんとか可愛いサンダルを探し出し、下の子も少し前が誕生日だったので一緒にピンクの靴を買いましたプレゼント

買い物も終わり、急いで帰ると30分もしないうちに帰ってきたよーー
セーーーフexclamation

で、みんなでプチ誕生日会バースデー
本番はパパ(兄)が出張から帰ってからね揺れるハート

プレゼントプレゼント
2人ともとっても気に入ってくれたみたい顔(笑)
家の中でずーっと履いてましたるんるん
良かった〜〜顔(笑)るんるん

そんなこんなで、あっと言う間にモモちんを迎えに行く時間です。
また遊びに来る事を約束して、家を出ました。

モモちん、良い子にしてるかなぁ・・・

病院に着いてから少し待ったけれど、先にお金を払ってから先生に呼ばれました。

先生に抱かれたモモちん犬(笑)
私の顔を見るなりシッポをブンブンるんるん
元気そうだーーーわーい(嬉しい顔)

先生に施術後の歯を見せてもらったのだけれど、どこがどうなったのか分かんなかったふらふら
でも、キレイになってる気はした。
って言うか、それだけキレイにコーティングしてるみたいです。
歯石もキレイに取ってもらってピッカピカぴかぴか(新しい)
良かったね、モモわーい(嬉しい顔)るんるん

先生から19時までは水も食事もあげないようにと言われました。
まだ麻酔が完璧に抜けてないので、気管に詰まらせる可能性があるそうです。
モモ、朝の9時からお水も飲んでない。。。
いっぱい吠えて喉が渇いてるだろうに・・・
でも、ここは鬼にならねばちっ(怒った顔)
あと1時間のガマンだよ。

そうそう。
先生にフードはふやかした方がいいのか、硬い物(アキレスや骨等)はあげてもいいのか聞いてみた。

フードはそのままでいいけれど、アキレス・骨・ヒヅメ等は避けてくださいとのこと。
「モモちゃんの場合、体質的なものか、硬いものを噛んだせいなのかは分からないけれど、また折れて嫌な思いをさせるよりは、危険な物を避けて嫌な思いをさせない方がいいでしょ?
はい。
ごもっともでございます。ふらふら
必然的に、モモがダメな物はチョコ・モコもダメって事。
大好きなオヤツ、あげられなくなっちゃったね。
でも、他の物でカバーするからね。
ガマンしてね。


車に乗ったモモちん、安心したのかおばあちゃんのお膝で爆睡です。眠い(睡眠)
家に帰ると、お水をがぶ飲み犬(笑)
そりゃそうだよね。
ちょっとむせてたけど大丈夫exclamation
ご飯もしっかり食べて、今も気持ち良さそうに寝ています。眠い(睡眠)

私も一安心るんるん

また一ヵ月後に検診行こうねexclamation
ニックネーム チョコモ at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

歯石取り〜

さてさて、今日は3犬(笑)達の歯石取りに福岡まで行ってきました。
なんで福岡まで?
だってね、モモの皮膚の事で通ってる病院では麻酔無しで歯石を取ってくれるんです。わーい(嬉しい顔)

まずは、診察から。
一番バッターはチョコくん。
歯石はうっすらなんだけど、歯茎に炎症が・・・
でも、麻酔は無しで決定

次にモモ。
なんと、ここで問題がexclamation
先生「モモちゃん前歯が折れてますよ。」
えーーーーーっexclamation×2
なんで?どして?いつ?
先生が言うには最近らしい・・・
記憶力の無い私の頭をフル回転させる。

あっexclamation
そう言えば、2〜3日前にモモ達の大好きな小さい10cm程のアキレスをあげた。
その次の日に吐いたんです。
中には5cm程のアキレスが・・・
モモが丸呑みするなんて珍しいとは思ってた。
もしかしたら、前歯が欠けて噛み辛くなって丸呑みしたのかも・・・
うん。
それしかないexclamation

先生に話すと、「そうかもしれないね。ともかく、院長先生に診てもらって先の事を考えましょう。」
先の事?
先生「この歯は真ん中から折れてるので神経が剥き出しの状態です。これはカバーしてあげないとバイキンがここから入ってしまうことがあります。そうなる前に麻酔をかけて施術する事になるかもしれません。」

exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2

モモーーーexclamation
ごめんねーexclamation
おかあさんがもっと気を付けてあげてたら・・・もうやだ〜(悲しい顔)

もう、情けないやら、恥ずかしいやら。。。
飼い主、母として失格です。。。

そしてモコ。
なんと奥歯の1本が無いと言われたexclamation
これまたダブルショックexclamation×2
モコの奥歯は、乳歯が元から無かったのか、永久歯が生えなかったのか、まったく分かりません。
でも、無いだけで問題は無く、麻酔無しで歯石を取ってもらう事はできました。

チョコ・モコ、共に暴れることなく、とってもお利口さんに施術を受けて歯は真っ白に復活るんるん

嬉しいけれど、複雑な私。。。
もう、泣けてきちゃいます。もうやだ〜(悲しい顔)

さて、問題のモモ。。。
院長先生の指示を仰ぐと、「10日以内に麻酔をかけて処置しましょう。」との事。。。

麻酔をかけるなんて、掛かり付けの病院の方が良いと思ったのだけれど、歯の治療なんてする設備が無いと聞きました。
難しい治療では無いらしいけれど、麻酔は心配です。
でも、治療しないと、もっと恐い事になってしまうかもしれません。
なので、明日、また福岡までモモを連れて行ってきます。
お泊りではないけれど、12時に預けて17時にお迎えに行きます。

明日はモモだけ連れて行こう。
チョコ・モコはお留守番です。
いい子にしててね。

モモ、がんばってexclamation
おかあさんは祈ることしか出来なくて、ごめんよーexclamationもうやだ〜(悲しい顔)


要注意exclamation×2

皆さんのワンコ、牛さんのヒヅメをカミカミさせてませんか?
これ、NGらしいです。
先生がおっしゃるには、このヒヅメは歯を割ってしまうらしいです。
モモも小さい頃カミカミさせてました。
その時にヒビが入っていなかったとも言えません。
今となっては分からないけれど、今後の為にもワンコへのヒヅメは止めておいたほうがいいようです。
ご参考までに。。。


P1030722.JPG
モモの前歯が折れてるの分かるかな?
ニックネーム チョコモ at 23:39| Comment(5) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

おさぼり期間終了!^^;

えへへへへ
春眠暁を覚えず?

ちがうちがうふらふら

ちょっと、鼻炎から鼻の粘膜の炎症を起こし、鼻の動脈破裂の上鼻血が止まらない事がしばしば・・・顔(え〜ん)
鼻血が出だすと、小1時間くらいは止まらないのーーexclamation
なので、なんだか気力が湧かず、もっぱら読み逃げしてました。
皆様ごめんなさいです。もうやだ〜(悲しい顔)

GWも病院の先生の言うとおりおとなしく実家に帰っておりました。もうやだ〜(悲しい顔)
(あっexclamationキチキチの撮影会には行ったわんるんるん

で、本日も病院へ行ってきました。
これがまた、朝一に行っても3時間も待たされる人気病院のようで、待ち時間がもったいなくてイライラexclamation

でも、それも今日で終わりるんるん
鼻の炎症もなくなり、薬をあと3日飲んで何事もなければ来なくていいと先生に言われましたーーーexclamationわーい(嬉しい顔)

あーーーっスッキリexclamationるんるん


でもって、最近の私とワンコ達、私の鼻以外は元気元気exclamation
昨年からパパが始めたゴルフに私も便乗して体調の良い日は打ちっ放しに行ってましたるんるん
しかも、今までパパのお古におさらばして、なんとおニューのクラブとキャリーバック買ってもらっちゃいました黒ハート

見て見てーーーexclamation

DSC01921.JPGDSC01923.JPG

かわいいでしょー揺れるハート
ダックスに見えるけど、これ、サルーキの子供なんだってるんるん
でも、ダックスに見えるからコレに決めちゃったるんるん

でね、フルセットじゃないけれど・・・
DSC01926.JPG

やっぱ、自分のクラブだと練習にも力が入るわ〜〜わーい(嬉しい顔)
なかなか良い感じるんるん



そして、ワンコ達には連休直前に購入したものが届きました〜黒ハート
さて、な〜んでしょ?
DSC01920.JPG




見てみる〜〜?^m^
ニックネーム チョコモ at 23:55| Comment(14) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ひとり散歩^m^

随分、おさぼりしてました〜ふらふら

ま、いつものことですが・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

エヘ顔(ペロッ)

ながーーーーい目で見てくださいませ〜〜顔(イヒヒ)


さてさて、ずーーっと書こうと思っていた、先週の出来事をUPしますワンるんるん

タイトルのとおりなのですが・・・
ずーーっと、以前から考えていた1ワンずつの散歩。。。
何故かって?
うーーん・・・
やはり私をリーダーと見ているかの確認の為exclamation
または、1ワンでもパニクらない為exclamation
かな〜〜
以前から書いてるんだけど、ズーーッと3ワンでいれればいいけれど、いつかは悲しい出来事がやってくるわけです。
だから1ワンでもちゃんと行動できる子になって欲しいんだな〜
特にモコねわーい(嬉しい顔)

って事で6日の金曜日に実施してきましたーexclamation

まずは、チョコです犬(笑)

おかあしゃん、良い天気だね〜るんるん
CA320005.JPG
だね〜るんるん

アレ?モモとモコは?
CA320006.JPG
今日は一人ずつのお散歩だよ。

えへるんるん
おかあしゃん独り占めだね黒ハート
GOGOGO−−−exclamation

CA320007.JPG
おいおい・・・あせあせ(飛び散る汗)
そんなに引っ張るとバテちゃうよーexclamation

おかあしゃんexclamation
一人でお散歩の記念撮影してよーexclamation

はいはい。わーい(嬉しい顔)
CA320008.JPG
いいお顔だねるんるん
でも、寂しくないの?
たまにはいいじゃんるんるん
そんなもんなのかね〜?

はやくはやくーーexclamation
CA320009.JPG

テクテクテクテク・・・
いつもと少し違うお散歩道を行ってみる。
なんだか良い場所みーーーっけexclamation
CA320010.JPG

チョコ、走れーーexclamation

おかあしゃーーーーんexclamation×2
CA320011.JPG

わーい(嬉しい顔)
可愛いヤツ黒ハート

しかし、人がいなければ最高の散歩道だわるんるん
CA320012.JPGCA320013.JPG
車の入って来れない川沿いの道・・・
(畑と仕事の車のみ入れますが・・・)
横には田んぼ、今は蓮華草が咲いていまするんるん
CA320026.JPG
(ちょっとボケボケですが・・・)

いい場所みつけたね、チョコるんるん

さーて、往復45分のお散歩チョコの部終了ーーーexclamation

次、行ってみよーーexclamation×2


モモの場合。見ちゃう?^m^
ニックネーム チョコモ at 00:04| Comment(12) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

モチーフ講習会?^m^

本日は、りんりんさんち家にさくちゃんとお邪魔しました〜るんるん
(もちろんワンコも一緒だよ黒ハート)

目的は2わーい(嬉しい顔)

1つはこのメンバーで旅行に行く計画を立てること。
もう1つは、以前私が作ったモチーフをお2人が教えて欲しいと言う事で・・・
お恥ずかしながら先生に変身exclamation顔(ペロッ)

ワンコ服を作るお2人に教えるなんて、なんだかおこがましかったんだけどね〜〜ふらふら

でも、引き受けたからにはスパルタでいくわよ〜〜んるんるん顔(イヒヒ)

なんて思ったけれど、さすがのみ込みの早いお2人exclamation
とてもラクチンな生徒さんでしたわんexclamation
DSC01594.JPG

先生をしている間のチョコ・・・
私の膝に乗れないもんだから、さくちゃんのお膝を拝借exclamation
DSC01592.JPG
菫ちゃんが下に追いやられてます。ふらふら
ごめんねーexclamation
チョコーーexclamation
下りなさいexclamation×2
DSC01593.JPG
やだよーexclamation

おいおいっ・・・たらーっ(汗)

それに比べて、モモ・モコは偉いぞexclamation
DSC01598.JPG
何やってんだか・・・
DSC01601.JPG
チョコパパは子供でしゅねーexclamation
DSC01600.JPG

う・・・・・っ
分かったよーexclamation
ちぇっ・・・

DSC01603.JPG

なんてやってる間にできあがり〜〜exclamation

もちろん、記念撮影よん黒ハート
まずは、チョコ・モモ・モコだよるんるん
PICT5592.jpgPICT5595.jpgPICT5603.jpg

次はもも・むぎちゃんるんるん
PICT5639.jpgPICT5627.jpg

そして、双葉・菫・楓ちゃんるんるん
PICT5586.jpgPICT5611.jpgPICT5584.jpg
(モチーフを乗っけた写真はりんりんさん撮影でするんるんありがと〜)

みんなちょっと迷惑そう?顔(ペロッ)
でも、かわいいよ〜黒ハート

撮影会が終われば、お茶の時間喫茶店

りんりんさんお手製の美味しいバナナシフォンケーキに舌鼓るんるん
DSC01612.JPG
これが、美味しいの〜〜exclamationわーい(嬉しい顔)

おやおや〜
狙ってるワンコがいるぞーーexclamation
DSC01615.JPG

もう一人〜顔(笑)
DSC01616.JPGDSC01618.JPG

きゃははははーexclamation
美味しい匂いしてたもんね〜黒ハート



美味しいお茶の後は・・・
ニックネーム チョコモ at 23:51| Comment(11) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

平日ライフ1日目♪

週末、チョコ達と遊んであげられなかったので今日はおもいっきり遊んであげましたーるんるん

と言うのも、ちゃれっちさんからの電話で急遽決まったんだけどね〜exclamation顔(ペロッ)

タロハナさんで待ち合わせだったのですが、着いてみると臨時休業exclamation

なので急遽、中間のアジュールさんに変更exclamation

ちゃれっちさんご夫婦と、りんりんさんとランチレストランしましたるんるん
シュリンプカレー、うまうまでした顔(笑)

その後、ヒミツの場所へ放牧しに行ってきたよ〜exclamation
(りんりんさんは用事があって帰っちゃった。残念。)

3ワンとも、久々の放牧でテンション上上上

とーーーっても良いお顔黒ハート

いっぱい走って遊んだねるんるん

モモは疲れを知らないから、こっちがダウンしちゃうよーexclamation顔(え〜ん)




そんなワンコの写真見ちゃう?
ニックネーム チョコモ at 23:51| Comment(10) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

ダックスの魅力(*^_^*)

image/chocomo-2007-03-01T15:48:52-1.jpgimage/chocomo-2007-03-01T15:48:52-2.jpgやっぱ、この短いアンヨだよね〜!

これでも本人は足をビロ〜ンと伸ばしてるんです。(^m^)

このアンヨを見ると、ついついツンツンしたくなっちゃう♪
たまりませんわ〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ニックネーム チョコモ at 15:48| Comment(15) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

アレルギー(><)

アレルギー

一体全体この世の中にはいくつのアレルギー項目があるのでしょう?

2月10日にモモちゃんの乾燥肌のチェックに行って言われたのは・・・

「アレルギーの要素が大きいです。」

やっぱり・・・

って事でその場で血液検査をお願いした。

その結果が出たと連絡をもらったので本日行って来ました。


いつもは、るうかママさん・さくちゃんと行くんだけれど、お二人とも行けない・・・

なので、パパさんにお願いして一緒に行ってもらいました〜exclamation

本日は私、出勤日だったので午後に出発exclamation

丁度、土曜の診察時間は13時からだったので好都合るんるん

3犬(笑)連れてGOGOGO−−exclamation

もちろん高速を使って行くので、途中ドックランのある古賀PAでトイレ休憩トイレ
3犬(笑)もパパと一緒で楽しそうるんるん
(病院に行くとは知らないで・・・顔(え〜ん)

パパが写真撮ってたけど使えないのばっか顔(なに〜)

20分くらい遊んで病院へexclamation

いつも、るうかママさんに乗せて行ってもらってるので場所がはっきりしない私・・・
でも、ナビのおかげで迷わずに行けましたるんるん

シェン・デ・バン

これが病院の名前。
アレルギー専門の病院です。

着いたよんるんるん
P1030527.JPG

3犬(笑)はカートでおりこうさんにしてくれてます。わーい(嬉しい顔)

院内はショップもあって、3月12日にはカフェもできるんでするんるん
P1030531.JPG
次回来るのが楽しみだわるんるんるんるん

今日は患者さんも少なくてすぐに呼ばれました。

モモちゃんが検査したのは92項目ものアレルギー検査です。
前回の時にモモちゃんの首から採取した血を、日本ではなく、海外に検査に出したんです。
国内だと30〜50項目くらいらしいです。

で、結果はと言うと・・・
P1030550.JPG

P1030547.JPG
P1030548.JPG
(写真をクリックして拡大してみてね。)

ガガガーーーンッどんっ(衝撃)

モモちゃんの主食、鶏肉がダメじゃーーーんexclamationがく〜(落胆した顔)

花粉等も要注意exclamation

もうショックが大きすぎですexclamation×2

だってね、モモちゃんの大好きなクッキーママが焼いてくれるササミジャーキーや砂肝チップが食べれないんですよバッド(下向き矢印)
可哀相で可哀相で・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でもね、先生と話してるとこんな事もあると聞いたんです。
それはね、モモちゃんの場合、主食を鶏肉としてズーーーッと毎日のようにあげてたんです。
それで、毒素って言ったら変だけど、アレルギーとなるものが体に蓄積されてなったのかもしれないって。
だとすれば、しばらく鶏肉をあげなかったら、また鶏肉が大丈夫な体になるかもしれないってexclamation
でも、体質が変わるには2年は必要らしいです。。。

それと注意も受けました。

生肉にしろ、フードにしろ、同じ物を長年あげるのはいけないって。

はい。
私、これ聞いたことがありました。
なのになのに、気に留めていませんでした。
私のせいだーーーーexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

うえーーーんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いやいや、泣いてなんていられませんexclamation

これからの事を考えないとexclamation


ネットでいろいろ探したよーー!
ニックネーム チョコモ at 23:55| Comment(13) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

週末はサービスデー♪ パート2

さてさて、あくる日の日曜日も上天気晴れ

パパさんをお散歩に誘ったけれど行く気無しバッド(下向き矢印)むかっ(怒り)

いいもんいいもんexclamation

さくちゃん誘っちゃうもんexclamation

って事で、またもや急にさくちゃんを誘って戸畑区の金毘羅公園へ行く事に決定〜るんるん

車(RV)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


私はこの公園は初めてexclamation
さくちゃんの案内で大きな池を1周〜
DSC01083.JPG DSC01084.JPG

ひろーーーい公園で、最高のお天気晴れ
のんびり、ゆっくり、ワンコ達も楽しそうるんるん

DSC01078.JPG DSC01080.JPG

えっちらおっちら〜〜

写真では分かりにくいけれど急な坂道・・・

DSC01085.JPG

ゼエゼエハアハア顔(なに〜)
おかあしゃんにはキツイわあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも、ここを越えれば・・・

DSC01157.JPG DSC01158.JPG

こーーんな広い広場exclamation
日曜日の昼過ぎだというのに、だーーーれもいませんるんるん

貸切ドックラン状態でするんるんるんるんるんるん

それーーーーグッド(上向き矢印)exclamation

DSC01086.JPG DSC01087.JPG

いつも遊び道具を現地調達している双葉ちゃんるんるん
こんな大きな枝でも大丈夫だなんてビックリexclamation
楓ちゃんと取り合いっこるんるん
DSC01088.JPG

双葉ちゃんはクンクンチェック中exclamation
DSC01090.JPG

ちょっといつもと違うアングルで撮って見た。
これがなかなか良い感じるんるん
まずはチョコ黒ハート
DSC01095.JPG DSC01097.JPG

モモ黒ハート
DSC01103.JPG DSC01119.JPG

なかなか、凛々しいでしょわーい(嬉しい顔)

モコは撮らせてくれませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
元気よすぎですexclamation顔(イヒヒ)
DSC01113.JPG DSC01115.JPG
珍しく、チョコが走ってまするんるん顔(笑)

早く投げてーexclamationなモモグッド(上向き矢印)
DSC01132.JPG DSC01143.JPG
バトル直前の楓ちんとモコちんるんるん


おっとり菫ちゃんと楓ちんの追いかけっこるんるん
DSC01147.JPG DSC01149.JPG

可愛いなあ・・・揺れるハート

DSC01156.JPG


散々遊んだ後は♪
ニックネーム チョコモ at 01:47| Comment(13) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする