2007年07月23日

あぁ・・・

実はショックな事が多々ありました。
記録の為にここに記そうと思います。

2007年7月20日
朝からチョコの様子が変。
なんだか、「ボクの事はそっとしておいてください。」
って言ってるようで、隅っこの方に隠れてジーーーッとしてる。
パパが起きてくると一番に挨拶に行くのに行かない。
ご飯はちゃんと食べてくれたので食欲はあるみたい。

この日はモコの心音が気になってて、ちゃれっちさんの紹介の病院へエコーを撮りに行く予定。
この際、チョコも見てもらおうと一緒に連れて行った。
(モモだけお留守番は可哀相なので結局3ワン連れて行くことに・・・^^;)

病院に行く前にちゃれっちさんのお宅へ寄らせてもらいました。
その時に、ちゃれっちさんはチョコの呼吸を気にしてました。
と言うのも、クーラーの効いた部屋にいるのに1人で「ハァハァ」と息が荒いのです。
これ、私も気にはなってたけれど、おデブちゃんのせいだと思ってた。
でも、ちゃれっちさんの勧めでチョコもエコーを撮ってもらう事にしました。

病院に着くと、まずはチョコから体重を量る。
すると6キロに戻っていた体重が5.6キロと減っていた。
ちょっと嬉しい。(#^.^#)
で、まずはチョコのいつもと違う様子と気になる事を報告。
チョコはちょうど3年前に頚椎ヘルニアになった事があります。
なので、この日の様態はヘルニアではないかと疑っていた私。
でも、背骨あたりを触診していただいたのだけど、「痛がる様子はないし、今の所は大丈夫だろう。」との事。
少し安心した。
次にエコーです。
まずは腹部を見ると、肝臓が白い。。。
要するに脂肪が付いてるらしい。
そう、今流行のメタボちゃんです。(T_T)
先生に、「5キロまで減量しましょう。」と言われる。
そして胆管が炎症を起こしているみたいで通常より太かった。
後で血液検査をする事に。
気になる心臓は・・・・

なんと、「肺動脈閉鎖不全」との事。。。

エッ?
何それ?

ですよね。
私も詳しくは説明できないけれど、肺から心臓に入ってくる血液が肺に逆流してしまう病気らしいんです。
この病気、完治する事はないそうです。
でも、チョコの場合はまだレベル1だそうで、これ以上進行しないように食事やサプリメントで進行を防ぐ事ができるそうです。
半年に1度の定期検査をする事になりました。
あ、血液検査は異常なしでしたー!
でも、再度、先生から「心臓の為にも必ず減量してくださいね!」
と、念を押されました。

はあ・・・
気付かなかった自分にショック・・・

さて、次はモコ。
体重は3.5キロと少し減っちゃいました。
でも、心配していた心臓は問題なし!
しかし、肝臓が小さい事が判明!!!

これ、なんだか大変な事になるかもしれないらしい。
「門脈シャント」って言う病気の疑いがあるらしいのです。
これは、血液検査をすれば分かるらしいのだけれど、食前と食後2時間後の2回の血液採取が必要らしく、この日は断念!
27日に検査する事に。

なんだか、訳分からない名称が飛び交って不安は倍増!
でも、ハッキリさせないと、この不安はもっともっと大きくなるからね!
きっと大丈夫!
こんなに元気なんだもん!

信じるしかないよね。

と、この日はこれで終わったのです。


帰りには少し元気だったチョコ。
次の日の土曜日も元気だった。
この日は小倉祇園。
私は参加してるので、パパにワンコ達の事を頼んでた。

帰って様子を聞くと、食欲も普通でいつもと変わりはなかったみたい。

で、次の日の日曜日。
チョコがまた変。
20日の金曜日と同じような感じ。
でもこの日は日曜日。
病院に行こうにもお休みだ。
急を要するようではないので、様子を見る事に。
で、この日は結局一日元気が無いままだった。
食欲はいつも通り♪
夜は心配だったので一緒に寝ました。
(普段はケージで寝ています。)

そして今朝。
やはり元気が無い!
でも、食欲はあるようです。
ちゃんといつもの量のご飯を食べています。

この食欲が普通なのが私の不安を和らげていました。
「食欲はあるし、大人しくしてるだけだから様子を見よう。急変するような事があれば病院かな?」
なんて考えてしまったんです。
それに、今日は母の病院へも付き添わなければならなかったから・・・
(今となっては言い訳にしか聞こえない・・・)

全ての用事を終わらせて、15時に母と一緒に帰宅。
母もチョコの事を心配して様子を見によってくれたのです。

この時です。
元気のないチョコが大好きな母の元へ行こうと歩く姿を見て愕然としました。

後ろ足が上手く動いてないのです。
時には腰から砕けてしまうようにへたり込む・・・

ヤバイ!!!

とっさに掛かり付けの病院に電話して予約を取り、車を走らせた!

病院へ着くと、まず触診をする。
やはり、後ろ足が麻痺しているよう。
左足の方が激しい。
痛覚はどちらもある。
即レントゲンを撮った。

結果を聞くまでが長かった。。。
この待ち時間にいろんな事を考えてしまう。
涙が出てきてしまって仕方なかった。。。

先生に呼ばれて診察室に入ると。
「ヘルニアとは断定できませんが、ほぼヘルニアでしょう。」
と言われた。
3年前のレントゲン写真と見比べてみる。
以前、予備軍があると言ってた部分の石灰化が進んでる。
まだ、突出はしていない。

これを、炎症を抑えて痛みを取ってくれる注射とビタミン剤(グルコサミン?)のお薬と、以前も施術したレーザー治療で2〜3日様子を見る事に。
改善が見られなければ、海ノ中道にある病院にMRIを撮りに行く事になる。
(MRIがこの病院にしか無いのだそうです。)
その結果では手術する事になるかもしれません。

ともかく、今は安静第一!
しばらくはケージでの生活を余儀なくされます。

ごめんねチョコ。
おかあさんがもっと早く病院に連れて行ってたら・・・
もっと早く気付いてあげられたら・・・

本当にごめんね。

おかあさんも頑張るから、チョコも頑張ろうね。
また、モモとモコと暴れられるように治療しようね。
どんな事があってももう泣かないから。
チョコが治るまでは泣かないから。
絶対、治そうね!




どうかどうか、今の治療で改善されますように・・・

ニックネーム チョコモ at 18:43| Comment(8) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
びっくりだよ。
チョコくんが『肺動脈閉鎖不全』だなんて。
そんなそぶり今までなかったし。
それに『ヘルニア』再発だなんて!

モコちゃんも肝臓が小さくって『門脈シャント』疑いなんて!!

これってチョコモさんがお仕事やめてお家に居るようになったから『今だったらママの迷惑にならないかも』って隠してた症状が出てきたのかも・・・・・(^_^;)

何はともあれヘルニアのレベルが高くないことを祈ります。
Posted by るうかママ at 2007年07月23日 23:22
お疲れ様でした。。。

色んな病名が飛び交ってビックリしたでしょ〜〜☆
「名前わからんけメールして〜」にはチョコットウケタ。。。
知らない事が一番怖い事だから、良かったって言ってたチョコモさんに拍手です。

やっぱり頚椎じゃなかったんだね!
ヘルニアって発症してからじゃないと診断でき難いから・・・・
「とりあえずこのまま様子を見てて下さい」って言われてから直ぐだがらビックリしたぁ〜☆
今まで分からなかった疾患が見つかって良かったって言ってくれて安心したのも束の間 チョコ君の発症!
驚いてます。とにかくママ頑張ってね!
Posted by ちゃれっち at 2007年07月24日 11:08
びっくりの連続でしょ〜もうやだ〜(悲しい顔)
>これってチョコモさんがお仕事やめてお家に居るようになったから『今だったらママの迷惑にならないかも』って隠してた症状が出てきたのかも・・・・・(^_^;)

らいらさんにも言われたよ〜!
でも、ホント今で良かったよ。
午後から、チョコを連れて海ノ中道までMRIを撮りに行って来ます。
また報告しますね。
Posted by チョコモ at 2007年07月24日 11:09
チョコモちゃん遊びにきたらとんでもないことになってたのね!
連絡先にお返事しようと思ってその前にブログの様子をみようと思ったの
そしたらこの記事見てビックリしたわーがく〜(落胆した顔)
私もあゆきがあんなことになって
自分を責めたときもあったけど
絶対自分を責めないでね!
チョコちゃんもそんなこと絶対に思ってないハズだから!!
それより頑張って前に進むのみ!!手(グー)
お互いわが子のために頑張ろう手(グー)
チョコモちゃん体壊さないようにしてね揺れるハート
Posted by りょう太&あゆきママ at 2007年07月24日 11:43
↑のはるうかママさんへです〜

>ちゃれっちさん
もうね、おバカな私には名前が難しすぎて覚えられなかったよ〜ふらふら

さっきはありがと。
がんばって行ってくるよー!
また報告するね。
Posted by チョコモ at 2007年07月24日 11:54
>りょう太&あゆきママさん
ありがとですーー!
もうね、落ち込んでる暇なんてありません!
前に進む事しか考えてないの。
後ろを見たっていい事なんて何も無いものね!
あゆきちゃんとママさんを見習ってがんばってきます!
Posted by チョコモ at 2007年07月24日 11:57
チョコ君、ひどくならなければいいね・・・。鍼とか、手術してない方がよく効くらしいから、やってるとこ、探してみたらどうかな?だれか、ワンコの鍼やってるとこ、知らないかな?

今、レベル3くらい?このまま進行しなけりゃいいね。元気になること、祈っています。
Posted by もも at 2007年07月24日 12:56
>ももさん
ありがと〜!
でも、残念な事にレベル4〜5でした。
また詳しくはブログに書きますね。
Posted by チョコモ at 2007年07月24日 20:13

この記事へのトラックバック