2007年06月18日

歯石取り〜

さてさて、今日は3犬(笑)達の歯石取りに福岡まで行ってきました。
なんで福岡まで?
だってね、モモの皮膚の事で通ってる病院では麻酔無しで歯石を取ってくれるんです。わーい(嬉しい顔)

まずは、診察から。
一番バッターはチョコくん。
歯石はうっすらなんだけど、歯茎に炎症が・・・
でも、麻酔は無しで決定

次にモモ。
なんと、ここで問題がexclamation
先生「モモちゃん前歯が折れてますよ。」
えーーーーーっexclamation×2
なんで?どして?いつ?
先生が言うには最近らしい・・・
記憶力の無い私の頭をフル回転させる。

あっexclamation
そう言えば、2〜3日前にモモ達の大好きな小さい10cm程のアキレスをあげた。
その次の日に吐いたんです。
中には5cm程のアキレスが・・・
モモが丸呑みするなんて珍しいとは思ってた。
もしかしたら、前歯が欠けて噛み辛くなって丸呑みしたのかも・・・
うん。
それしかないexclamation

先生に話すと、「そうかもしれないね。ともかく、院長先生に診てもらって先の事を考えましょう。」
先の事?
先生「この歯は真ん中から折れてるので神経が剥き出しの状態です。これはカバーしてあげないとバイキンがここから入ってしまうことがあります。そうなる前に麻酔をかけて施術する事になるかもしれません。」

exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2

モモーーーexclamation
ごめんねーexclamation
おかあさんがもっと気を付けてあげてたら・・・もうやだ〜(悲しい顔)

もう、情けないやら、恥ずかしいやら。。。
飼い主、母として失格です。。。

そしてモコ。
なんと奥歯の1本が無いと言われたexclamation
これまたダブルショックexclamation×2
モコの奥歯は、乳歯が元から無かったのか、永久歯が生えなかったのか、まったく分かりません。
でも、無いだけで問題は無く、麻酔無しで歯石を取ってもらう事はできました。

チョコ・モコ、共に暴れることなく、とってもお利口さんに施術を受けて歯は真っ白に復活るんるん

嬉しいけれど、複雑な私。。。
もう、泣けてきちゃいます。もうやだ〜(悲しい顔)

さて、問題のモモ。。。
院長先生の指示を仰ぐと、「10日以内に麻酔をかけて処置しましょう。」との事。。。

麻酔をかけるなんて、掛かり付けの病院の方が良いと思ったのだけれど、歯の治療なんてする設備が無いと聞きました。
難しい治療では無いらしいけれど、麻酔は心配です。
でも、治療しないと、もっと恐い事になってしまうかもしれません。
なので、明日、また福岡までモモを連れて行ってきます。
お泊りではないけれど、12時に預けて17時にお迎えに行きます。

明日はモモだけ連れて行こう。
チョコ・モコはお留守番です。
いい子にしててね。

モモ、がんばってexclamation
おかあさんは祈ることしか出来なくて、ごめんよーexclamationもうやだ〜(悲しい顔)


要注意exclamation×2

皆さんのワンコ、牛さんのヒヅメをカミカミさせてませんか?
これ、NGらしいです。
先生がおっしゃるには、このヒヅメは歯を割ってしまうらしいです。
モモも小さい頃カミカミさせてました。
その時にヒビが入っていなかったとも言えません。
今となっては分からないけれど、今後の為にもワンコへのヒヅメは止めておいたほうがいいようです。
ご参考までに。。。


P1030722.JPG
モモの前歯が折れてるの分かるかな?

ニックネーム チョコモ at 23:39| Comment(5) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

わ〜ん(>。<)ももちゃん大丈夫?心配ですね。みみも昔はひずめをカリカリさせてました・・・・。あまりにも臭いからやめたけど。明日、チョコモさんも気をつけて行ってきてくださいね。お大事に。
Posted by みみまま at 2007年06月19日 00:34
心配ですね↓でも歯ってそう簡単に折れちゃうものなんですね?
家も一時期ひづめをあげてましたが・・・
あげるのは辞めた方がいいですね。
教えてくれてありがとです。
Posted by matchy at 2007年06月19日 00:39
えええええ、、、ヒヅメで歯が欠けるの!
そらアカンねえ。

うちはね、昨日なにげにたるとサンの歯を見たら、前歯の裏が黒いねんがく〜(落胆した顔)

「隠れタバコ」してんのやろか??
Posted by ふ〜 at 2007年06月19日 10:02
けんままんちの華ちゃんも、ヒズメで歯が折れましたよ。同じように麻酔で取り除きました。ヒズメは意外とNGだって言われるよね。

ワンコは加齢してくると歯が悪くなってくるのは残念だけど事実よね。
フラリンは最後まで歯がシッカリしてたけどあれは、いつでもボールをかじっていたからだと思う。

ペロなんかもボロボロよ〜〜。
パルは、ほとんど、歯がないのよ〜〜〜。

でも、何も支障がないです。
食べるものには注意してあげてるけど。

私は「歯垢は取らない派」なので、
その分、食事には気をつけよう〜って思ってる。

無事、終わったかな?
Posted by らいら at 2007年06月19日 18:43
>みみままさん
無事に終わりましたー!
心配してくれてありがとね。
ヒヅメ、我が家も今はあげてないけれど、1歳前後の頃、よくあげてたの。
その頃のシワ寄せのようです。。。
もしくは体質ですって。(T_T)
みみちゃんも気をつけてあげてね。

>matchyさん
いやいや、ご無沙汰してます〜!><
ヒヅメや硬い物は要注意ですよ!

>ふ〜さん
うひゃひゃ顔(イヒヒ)
隠れタバコ・・・
想像しちゃった顔(笑)
硬い物は要注意だそうですよー!
お気をつけあれ〜〜!

>らいらさん
モモは抜かなくて、神経の出てる部分にコーティングしたんですよー!ふらふら
横に真っ二つだったから良かったのかも・・・
ヒヅメの被害は他にもいるみたいです。
歯の病気も良く聞くし、削るのではない治療法なのでしてもらいました。^^;
カミカミ大好きなモモ達、今後は禁止になってしまいました。(T_T)
Posted by チョコモ at 2007年06月19日 21:37

この記事へのトラックバック