2007年02月24日

アレルギー(><)

アレルギー

一体全体この世の中にはいくつのアレルギー項目があるのでしょう?

2月10日にモモちゃんの乾燥肌のチェックに行って言われたのは・・・

「アレルギーの要素が大きいです。」

やっぱり・・・

って事でその場で血液検査をお願いした。

その結果が出たと連絡をもらったので本日行って来ました。


いつもは、るうかママさん・さくちゃんと行くんだけれど、お二人とも行けない・・・

なので、パパさんにお願いして一緒に行ってもらいました〜exclamation

本日は私、出勤日だったので午後に出発exclamation

丁度、土曜の診察時間は13時からだったので好都合るんるん

3犬(笑)連れてGOGOGO−−exclamation

もちろん高速を使って行くので、途中ドックランのある古賀PAでトイレ休憩トイレ
3犬(笑)もパパと一緒で楽しそうるんるん
(病院に行くとは知らないで・・・顔(え〜ん)

パパが写真撮ってたけど使えないのばっか顔(なに〜)

20分くらい遊んで病院へexclamation

いつも、るうかママさんに乗せて行ってもらってるので場所がはっきりしない私・・・
でも、ナビのおかげで迷わずに行けましたるんるん

シェン・デ・バン

これが病院の名前。
アレルギー専門の病院です。

着いたよんるんるん
P1030527.JPG

3犬(笑)はカートでおりこうさんにしてくれてます。わーい(嬉しい顔)

院内はショップもあって、3月12日にはカフェもできるんでするんるん
P1030531.JPG
次回来るのが楽しみだわるんるんるんるん

今日は患者さんも少なくてすぐに呼ばれました。

モモちゃんが検査したのは92項目ものアレルギー検査です。
前回の時にモモちゃんの首から採取した血を、日本ではなく、海外に検査に出したんです。
国内だと30〜50項目くらいらしいです。

で、結果はと言うと・・・
P1030550.JPG

P1030547.JPG
P1030548.JPG
(写真をクリックして拡大してみてね。)

ガガガーーーンッどんっ(衝撃)

モモちゃんの主食、鶏肉がダメじゃーーーんexclamationがく〜(落胆した顔)

花粉等も要注意exclamation

もうショックが大きすぎですexclamation×2

だってね、モモちゃんの大好きなクッキーママが焼いてくれるササミジャーキーや砂肝チップが食べれないんですよバッド(下向き矢印)
可哀相で可哀相で・・・もうやだ〜(悲しい顔)

でもね、先生と話してるとこんな事もあると聞いたんです。
それはね、モモちゃんの場合、主食を鶏肉としてズーーーッと毎日のようにあげてたんです。
それで、毒素って言ったら変だけど、アレルギーとなるものが体に蓄積されてなったのかもしれないって。
だとすれば、しばらく鶏肉をあげなかったら、また鶏肉が大丈夫な体になるかもしれないってexclamation
でも、体質が変わるには2年は必要らしいです。。。

それと注意も受けました。

生肉にしろ、フードにしろ、同じ物を長年あげるのはいけないって。

はい。
私、これ聞いたことがありました。
なのになのに、気に留めていませんでした。
私のせいだーーーーexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

うえーーーんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

いやいや、泣いてなんていられませんexclamation

これからの事を考えないとexclamation


まずはフードの見直しexclamation

「アレルギー対策」で検索すると、最近目にしたことのある文字が・・・

なんと、ごえらんさんが最近購入してたフード「be-natural」exclamation
その中の「アレルカット」でした。

モモちゃんの場合、鶏肉・七面鳥・コーン・米・大麦・玄米、がダメで普通のアレルギー対策のフードでは必ずどれかが入っててなかなか無かったんです。
でも、このbe-naturalアレルカットはどれも入ってないんですexclamation
すごーーいexclamation
早速注文しましたるんるん

しばらくこれをあげてみようと思います。

でも・・・
何ヶ月かおきにフードを変えるとなると、次を探しておかなきゃexclamation

あるかなあ・・・

いや、探さなきゃexclamation


さてさて、本日はチョコ・モコも皮膚診断してもらいました。

モモちゃんよりは良いみたいだけれど、シャンプーをこまめにしてあげないといけないらしいです。
最低でも週1ですexclamation

がんばるぞーーーexclamation



そうそう、ここは麻酔無しで歯石を取ってくれるんですよーexclamation

ノッチちゃんのブログで麻酔無しの歯石取りを知ってから羨ましかった私・・・
今日、チョコの歯を見てもらったら、「早目に取らないと歯茎が悪くなりかけてます。」って言われてしまったーexclamationふらふら
で、今日してもらおうと思ったら、予約制だって・・・
残念exclamation
今度予約しなきゃexclamation


今回写真が少ないので、帰りの車中をパチリカメラ
P1030533.JPGP1030536.JPG
我が家の車中は家族だけだとこんな感じ揺れるハート

疲れたんだね〜〜
P1030539.JPGP1030540.JPG
P1030545.JPG
すやすや夢の中〜〜眠い(睡眠)

いつも帰りは寝てるよね黒ハート
可愛いなあハートたち(複数ハート)

この可愛い寝顔を守る為にも週1シャンプー頑張るぞexclamation

ニックネーム チョコモ at 23:55| Comment(13) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ももちゃんアレルギーだったんですね。

私の知ってる子も鶏アレルギーだったんですけど、フードを変えて、しばらくすると、生の鶏肉だったら、骨ごとでもアレルギーでなくなってた子がいますよ。

しばらくは鶏系アウトだろうけど、頑張れ!

ビーナチュラルは、よく食べてますよ(まーだいたい何でもよくたべるんでうけど…)
ただ、何故かじゅっちゃんは今までの倍くらいの時間をかけて食べてます。

私もフードはちょいちょい変えたほうがいいって聞いたので、いろいろ試すがてら、あげてますよ。

肉系がだめなら、魚系がメインのだったりしたら、結構いけたりするかも…ですね。
Posted by ごえらん at 2007年02月25日 02:02
チョコモさんが病院に行くの忘れてたんだよねぇ・・・・実は。
嬌ちゃんが行くのは覚えてたんだけど(^^ゞ
聞いて聞いてきて欲しいことがあったの。
すでに遅いけど。

でも27項目も出たなんてビックリです。
るうかもチェックしなおしたらどのくらい出るんだろう?
怖い怖いw( ̄Д ̄;)w

モモちゃんにあげるおやつ・・・・気にしてないとトリササミジャーキーとかあげちゃいそうw( ̄Д ̄;)w
ババ様にも伝言しとかなくちゃね!!
Posted by るうかママ at 2007年02月25日 02:36
すごい!とても病院とは思えないですね!!
それにカフェまでできるなんて・・・!
麻酔ナシで歯石除去ですかぁぴかぴか(新しい)
実家のチェルシーはいつも麻酔かけてるんで、
大丈夫かなぁ・・・?っていつも思ってたんです。
ここはいいかもですね!

私も、今度会った時に鶏肉系のオヤツあげない
ように注意しますね。
Posted by 涼子 at 2007年02月25日 08:11
こうして聞いてみると、
コロの先生がいつもおっしゃってることがビンゴだった・・・って気がするなぁ。
獣肉もフードもローテーションで変えるほうがいい、といつも言ってたもの。
うちは、肉・魚・大豆・乳製品、タンパク源は「毎日」変えています。なんて言うと「熱心」みたいだけど、結局はニンの食事の「あまりもの」なんだけどね♪
鶏肉があげられなくたって、他にタンパク源はた〜くさん、あるじゃん!大丈夫よ。

私も今日はアレルギーについて日記に書こうと思ってたので、のちほど。


そうそう、
コロ先生は、
歯石を一生懸命取る事は、
細かい傷を歯につけるので、その溝から「溜まりやすく」なる傾向があって、一生懸命取ると、かえって弱くすることもあるよ〜って言ってます。
ご参考までに。

我が家は、一度もやったことがないです。
Posted by らいら at 2007年02月25日 09:27
モモちゃん・・・鶏が一番ひどかったんだねー・・・。コットンもダメなんて・・・。
でも調べてみてよかったよね。知らなかったらそのまま生鶏肉あげてただろうし。
週一のお風呂がんばれー。
けっこう日課というか慣れてしまえば簡単だよ。
うちも菫、一回調べた方が良いんだろうなー・・・。意外なのがでそう・・・。
Posted by さくちゃん at 2007年02月25日 22:18
>ごえらんさん
モモね、鶏肉あげてても酷いアレルギーが出たってのはなくて、お腹周りのブツが出たり治ったりの繰り返し。。。
お手手の裏側を必死で舐めるってくらいなのね。
ぶわーーーっと目に見える変化はないのですよ。
これが逆に困りものの気がします。
でも、だからこそ、しばらくしたら食べれるのではないか?とも期待してます。(>_<)
フード、いろいろ探したんですよー!
そしたら、ごえらんさんが書いてたフードに巡り会いましたワン♪
食べてくれるといいけど・・・^^;

>るうかママさん
聞きたいことってなんだったのかしら〜?
アレルギー陽性27項目!
擬陽性10項目!
すごすぎですわ!><
でも、強陽性が無かったのはせめてもの救いかしら?
ま、あまり神経質にならないようにしようと思います。
るうかちゃんも、もっかいやってみる?^m^

>涼子さん
そうなの〜!
なかなかオシャレな病院です♪
歯石除去、全身麻酔って気になりますよねー!
だから、なかなか踏み切れなかったの。
今度ココで歯石除去してみようと思ってますので、その時はまたUPしますね!(^^)

>らいらさん
いやいや、モモちんの大好きなオヤツが鶏なのですよ。
モコの兄弟犬の飼い主さんクッキーママの手作りササミジャーキーと、砂肝チップがだーーーーい好きなんです。
チョコ・モコもだーーーい好き。
でも、モモにあげられないのに、チョコ・モコにもあげられないでしょ?
それが辛い・・・
もっともっと、フードに気をつけてあげればよかった・・・
我が家のワンコ育ては結構いいかげんなのですよ。
それが手抜き過ぎてこうなったような気がして・・・
でも、だからといって神経質にはなりたくなかったりもします。
なんでも、ホドホドですよね。

歯石はですね、チョコの場合、すでに歯肉炎の兆候があるらしいのです。
だから、とりあえず一度しておこうかとおもってます。(^^)

>さくちゃん
そうなのー!
鶏だったのー!(T_T)
でもって、コットンも・・・
今度から、お洋服も必需品!
でも、化学繊維オンリーですわ〜〜(T_T)
良い生地があるといいのだけれど・・・
さくちゃん、また注文すると思うのでよろしくね♪
Posted by チョコモ at 2007年02月26日 09:29
そうだったのね〜〜☆
でも・・・・クレアも同じだ!!
鶏肉、砂肝全くダメだよん
結構食べる物には気を使うよね〜〜
でも、この日 パパとお出かけしたから
ご機嫌だったでしょ〜〜♪

歯石??  私は時々自分で取ってる
奥歯は難しいけど まぁ〜取れるかな?
軍手で歯磨きもGOODだよ〜ん
Posted by ちゃれっち at 2007年02月26日 13:37
>ちゃれっちさん
私もクレアちゃんがパッと思い浮かんだよーー!
クレアちゃんはどんな症状がでちゃうのかしら?

パパとお出かけは嬉しかったけれど、病院終わったら即帰宅でしたわ・・・(T_T)
ま、3ワンはご機嫌だったけどね。^^;

歯石、自分で取るって言ってたねー!
チョコ、奥歯は歯石ついてないの。
犬歯のところだけ付いてて歯肉炎になりつつあるのー!><
今度挑戦してみようかなあ・・・
Posted by チョコモ at 2007年02月26日 19:47
モモちゃん、いろいろアレルギーあったんだね・・・。うちは調べたことないけど、鶏アレルギーだと思って除去してるんだ。なかなか、難しいよね。でも、それほどひどくならなきゃいいかって少し大雑把になってるんだ。かゆみさえなければねぇ・・・。
Posted by もも at 2007年02月26日 21:27
>ももさん
そうなんだよねー!
あまり神経質になってもいけないような気がして、少し緩めてます。
大好きな手作りオヤツだけはね♪
でも、極々少量です!
Posted by チョコモ at 2007年02月26日 21:46
ちょっと出遅れ気味ですが・・・「長年同じものを食べない」のが大事なんですね。

でもワタシ50年以上毎朝「食パンと牛乳」だわ〜〜。

ニンの場合はいいのかしらん?
Posted by ふ〜 at 2007年02月27日 23:20
>ふ〜さん
本当ですよねー!
私も食べ続けてた方が抗体ができそうなんだけど・・・
不思議です。(>_<)
Posted by チョコモ at 2007年02月28日 00:10
ソープランドを超えたサービス実施中!( ●≧艸≦) ♪ http://fgn.asia/
Posted by 洋子 at 2012年08月24日 05:07

この記事へのトラックバック