2007年06月26日

親バカですワン♪

えへへへへ顔(イヒヒ)
今日は若松のイオンにある「ペットショップわんわん」に行ってきました。
目的は、モモ用のアレルギー対応のフードを作ってもらいにるんるん
と言うのも、ここのお店では手作りフードがあって、その子にあったフードを作ってもらえると聞いたからわーい(嬉しい顔)

でもね、残念ながらここ若松店ではダメでしたもうやだ〜(悲しい顔)
福岡の伊都店でしかオーダーしてないそうです。
ふぅ〜〜バッド(下向き矢印)
せっかく来たのにな〜顔(汗)

と、店内をうろうろしてると・・・

セール品がちらほら・・・

ひらめきひらめきひらめきあっひらめきひらめきひらめき

可愛いベットみーーーっけるんるん

随分前から「こんなの欲しいな〜揺れるハート」なんて思ってたのがセールしてるのを見つけましたるんるん

セールって言っても高いんだけど・・・

はたして、使ってくれるか?
使ってくれたとして破壊しないか?
う〜〜〜ん・・・

迷いに迷って購入決定exclamation×2exclamation×2

我が家の3犬(笑)に似合うといいんだけど・・・
ってか我が家に似合うかが問題だったりして・・・顔(ペロッ)

ジャジャーーーン

P1030742.JPG

どうどう?




どうよexclamation&question

ニックネーム チョコモ at 21:28| Comment(11) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

行って来ました(>_<)

朝からモモちん連れて行ってきましたーexclamation

チョコ・モコは静かにお見送りしてくれましたよわーい(嬉しい顔)

何も知らないモモちんは、私とお出かけでルンルンるんるん
しかも、大好きなおばあちゃんも一緒で大興奮るんるんるんるん

モモ「おばあちゃん、今日はモモだけのおばあちゃんねうれしーーっexclamation×2犬(笑)
とでも、言ってるようです。^^;

車で、高速使って約1時間。
珍しく、制限速度を守って、のんびりゆっくり行きました。
初めて行く本院だったのでナビに頼ってると、高速降りてから通行止めにぶち当たったがく〜(落胆した顔)
ナビさん、しっかりしてくださいませーー顔(え〜ん)
仕方ないので、途中まで戻り再検索。
回り道はしたけれど、約束の12時少し前に着きました。

地元での掛かり付けの病院だと、麻酔が効くまで傍にいれるのだけど、ここは・・・

先生「ではお預かりしますねー」の一言でモモちんとは別れます。もうやだ〜(悲しい顔)
なんだか後ろ髪引かれます。。。
モモちん、最初は「???」って感じで吠えもしなかったけれど、私達が病院を出る時に、見えても無いのに泣いてた。。。

モモ、がんばれexclamation×2

さて、お迎えは17時以降。
4時間以上の待ち時間。
母と一緒に兄のマンションへ行く事に。

私は福岡の地理がまったく分からないんです。
で、ナビ設定すると病院から5〜6キロの場所である事が判明exclamation
なーーんだ、そんなに近かったんだーるんるん
今後も利用できそうだわわーい(嬉しい顔)

兄の家で可愛い姪っ子と遊んでいると気がまぎれた。
大した手術では無いと分かっていても、携帯が鳴るのではと不安だったのです。

さてさて、行ってみて気付いた事。
なんと、上のお姉ちゃんの誕生日じゃんexclamation顔(え〜ん)
やばなんにも用意してない。。。

学校から帰って来るまでには時間があるので急いで近くのイオンに買い物にダッシュ(走り出すさま)

兄嫁が言うにはサンダルを欲しがっていたらしい。
なんとか可愛いサンダルを探し出し、下の子も少し前が誕生日だったので一緒にピンクの靴を買いましたプレゼント

買い物も終わり、急いで帰ると30分もしないうちに帰ってきたよーー
セーーーフexclamation

で、みんなでプチ誕生日会バースデー
本番はパパ(兄)が出張から帰ってからね揺れるハート

プレゼントプレゼント
2人ともとっても気に入ってくれたみたい顔(笑)
家の中でずーっと履いてましたるんるん
良かった〜〜顔(笑)るんるん

そんなこんなで、あっと言う間にモモちんを迎えに行く時間です。
また遊びに来る事を約束して、家を出ました。

モモちん、良い子にしてるかなぁ・・・

病院に着いてから少し待ったけれど、先にお金を払ってから先生に呼ばれました。

先生に抱かれたモモちん犬(笑)
私の顔を見るなりシッポをブンブンるんるん
元気そうだーーーわーい(嬉しい顔)

先生に施術後の歯を見せてもらったのだけれど、どこがどうなったのか分かんなかったふらふら
でも、キレイになってる気はした。
って言うか、それだけキレイにコーティングしてるみたいです。
歯石もキレイに取ってもらってピッカピカぴかぴか(新しい)
良かったね、モモわーい(嬉しい顔)るんるん

先生から19時までは水も食事もあげないようにと言われました。
まだ麻酔が完璧に抜けてないので、気管に詰まらせる可能性があるそうです。
モモ、朝の9時からお水も飲んでない。。。
いっぱい吠えて喉が渇いてるだろうに・・・
でも、ここは鬼にならねばちっ(怒った顔)
あと1時間のガマンだよ。

そうそう。
先生にフードはふやかした方がいいのか、硬い物(アキレスや骨等)はあげてもいいのか聞いてみた。

フードはそのままでいいけれど、アキレス・骨・ヒヅメ等は避けてくださいとのこと。
「モモちゃんの場合、体質的なものか、硬いものを噛んだせいなのかは分からないけれど、また折れて嫌な思いをさせるよりは、危険な物を避けて嫌な思いをさせない方がいいでしょ?
はい。
ごもっともでございます。ふらふら
必然的に、モモがダメな物はチョコ・モコもダメって事。
大好きなオヤツ、あげられなくなっちゃったね。
でも、他の物でカバーするからね。
ガマンしてね。


車に乗ったモモちん、安心したのかおばあちゃんのお膝で爆睡です。眠い(睡眠)
家に帰ると、お水をがぶ飲み犬(笑)
そりゃそうだよね。
ちょっとむせてたけど大丈夫exclamation
ご飯もしっかり食べて、今も気持ち良さそうに寝ています。眠い(睡眠)

私も一安心るんるん

また一ヵ月後に検診行こうねexclamation
ニックネーム チョコモ at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

歯石取り〜

さてさて、今日は3犬(笑)達の歯石取りに福岡まで行ってきました。
なんで福岡まで?
だってね、モモの皮膚の事で通ってる病院では麻酔無しで歯石を取ってくれるんです。わーい(嬉しい顔)

まずは、診察から。
一番バッターはチョコくん。
歯石はうっすらなんだけど、歯茎に炎症が・・・
でも、麻酔は無しで決定

次にモモ。
なんと、ここで問題がexclamation
先生「モモちゃん前歯が折れてますよ。」
えーーーーーっexclamation×2
なんで?どして?いつ?
先生が言うには最近らしい・・・
記憶力の無い私の頭をフル回転させる。

あっexclamation
そう言えば、2〜3日前にモモ達の大好きな小さい10cm程のアキレスをあげた。
その次の日に吐いたんです。
中には5cm程のアキレスが・・・
モモが丸呑みするなんて珍しいとは思ってた。
もしかしたら、前歯が欠けて噛み辛くなって丸呑みしたのかも・・・
うん。
それしかないexclamation

先生に話すと、「そうかもしれないね。ともかく、院長先生に診てもらって先の事を考えましょう。」
先の事?
先生「この歯は真ん中から折れてるので神経が剥き出しの状態です。これはカバーしてあげないとバイキンがここから入ってしまうことがあります。そうなる前に麻酔をかけて施術する事になるかもしれません。」

exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2exclamation×2

モモーーーexclamation
ごめんねーexclamation
おかあさんがもっと気を付けてあげてたら・・・もうやだ〜(悲しい顔)

もう、情けないやら、恥ずかしいやら。。。
飼い主、母として失格です。。。

そしてモコ。
なんと奥歯の1本が無いと言われたexclamation
これまたダブルショックexclamation×2
モコの奥歯は、乳歯が元から無かったのか、永久歯が生えなかったのか、まったく分かりません。
でも、無いだけで問題は無く、麻酔無しで歯石を取ってもらう事はできました。

チョコ・モコ、共に暴れることなく、とってもお利口さんに施術を受けて歯は真っ白に復活るんるん

嬉しいけれど、複雑な私。。。
もう、泣けてきちゃいます。もうやだ〜(悲しい顔)

さて、問題のモモ。。。
院長先生の指示を仰ぐと、「10日以内に麻酔をかけて処置しましょう。」との事。。。

麻酔をかけるなんて、掛かり付けの病院の方が良いと思ったのだけれど、歯の治療なんてする設備が無いと聞きました。
難しい治療では無いらしいけれど、麻酔は心配です。
でも、治療しないと、もっと恐い事になってしまうかもしれません。
なので、明日、また福岡までモモを連れて行ってきます。
お泊りではないけれど、12時に預けて17時にお迎えに行きます。

明日はモモだけ連れて行こう。
チョコ・モコはお留守番です。
いい子にしててね。

モモ、がんばってexclamation
おかあさんは祈ることしか出来なくて、ごめんよーexclamationもうやだ〜(悲しい顔)


要注意exclamation×2

皆さんのワンコ、牛さんのヒヅメをカミカミさせてませんか?
これ、NGらしいです。
先生がおっしゃるには、このヒヅメは歯を割ってしまうらしいです。
モモも小さい頃カミカミさせてました。
その時にヒビが入っていなかったとも言えません。
今となっては分からないけれど、今後の為にもワンコへのヒヅメは止めておいたほうがいいようです。
ご参考までに。。。


P1030722.JPG
モモの前歯が折れてるの分かるかな?
ニックネーム チョコモ at 23:39| Comment(5) | TrackBack(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする